2022年9月26日月曜日

 お客さまから、お買い上げいただいたレンズで撮られた写真とお菓子が届きました。

これは嬉しい!

このお客さまにレンズをお買い上げいただいた折、私のミスでブログ記事に掲載した商品画像を同じレンズの未整備品の画像と差し違えていたのでした。すぐにお客さまへ連絡し、整備済みの方をお送りすることで事は済むはずでしたが、後がありました。

発送前の点検でピントを見ると、未整備の個体の方よりも整備済みの方が開放域のピントがなんだか微妙に甘い。先入観無しで見ておや?と思うのは常と違うという事ですから、とてもこれは出せません。

冷や汗をかきながら再度お客さまへ連絡。事情を説明して、結局は最初に誤って掲載してしまった未整備品の方を整備したうえでお送りすることに。こころよくご了承いただけたのは幸いでした。


そんな顛末で送り出したキヤノンの50mm/f1.8は、お客さまの手元できちんと仕事をしてくれているようです。

ポートフォリオが組めそうなプリントと、ハネた方の50mm/f1.8


お心遣いありがとうございます。

旧エルマー備忘

 Lマウント仕様に純正改装された旧エルマー(1926〜28年にかけて製造された、ゼントリンガー工場のガラスを採用していたごく初期のエルマー)で、これまで当店で扱って来たもので記録してきた範疇においては、1本の例外を除くその他すべての個体に共通の番手のナンバーが刻字されていた。 こ...