2023年11月2日木曜日

エルマー5cm前枠裏地 (裏勝り)

以前に裏勝りで試作したエルマーの前枠の裏地が好評だったので作りました。

色は画像左奥から、ポムグラネート、マラスキーノ、アドミラル、ミステリアス・ティールの4色。いずれもニッケル、クロームのどちらとも相性の好い色を選びました。

沈胴時の傷を防ぐ役割はもちろんのこと、長期にわたり鏡筒と光学系に悪さをしないという条件で様々な素材を試した結果、米国メーカーの工芸紙で廃番になった本国製のものを採用しました。色の深みに加えて各々異なった型押し加工による高い質感が魅力の上質な紙です。

クローム×  ←アドミラル、ポムグラネート→


クローム×  ←マラスキーノ、ミステリアス・ティール→


ニッケル× ←マラスキーノ、ミステリアス・ティール→


ニッケル×  ←アドミラル、ポムグラネート→


正面からは見えない前枠の裏側。本来なら傷防止用の黒い裏地が貼られているその部分が色変わりだったら面白いのではと作ってみました。
昔日の数寄者たちが羽織の裏地に趣向を凝らしたようにエルマーも裏勝りで。最も平凡でいちばん奥深いライツ標準レンズの開祖を、これまでとは違う方向で楽しんでみましょう。


・製品注意事項・

お持ちのエルマーの裏地が布製ではなくグッタペルカで貼られている場合には、オリジナルの状態に復帰させられないことから本品のご使用はおすすめしません。

エルマー5cmは前枠部にー歪みの生じている個体が多く、取り付けには微調整の必要な場合もあることから、本品は店頭へレンズをお持ちいただいたうえで取り付け作業を行う商品としておりますが、DIYにて自己責任で取り付けされる場合はお申し付けください。


・エルマー5cm前枠裏地(裏勝り)・・・・・1,500円/各色 (取り付け工料・税込み)

旧エルマー雑考

 Lマウント仕様に純正改装された旧エルマー(1926〜28年にかけて製造された、ゼントリンガー工場のガラスを採用していたごく初期のエルマー)で、これまで当店で扱って来たもので記録してきた範疇においては、1本の例外を除くその他すべての個体に共通の番手のナンバーが刻字されていた。 こ...