2021年4月18日日曜日

ZEISS IKON 作業灯

きわめて珍しいツァイス・イコンのランプです。

10年以前から探し続けていたツァイスの照明です。


テーブルランプやデスクライトというよりは作業灯やアトリエランプといった佇まいで、戦前の、それもかなり古い時期の製品と思われます。ツァイスの照明機器は室内装飾用ではない照明類であっても1930年代の中頃にはすでに洗練されたデザインや機構が採用されるようになるので、本品はそれ以前の1930年代前半かあるいは1920年代以前の製品でしょう。

アームのジョイント部は

100年以上前のスコットランド製の雲台と同じ構造で、原始的ですが確実に留まります




きわめてバウハウス的である一方で、プロダクトデザインに広くバウハウスの影響が及ぶ以前の、より原初的な雰囲気も強く感じられる稀少な製品です。


・ツァイス・イコン 作業灯・・・・・12万円(税込み)

W-NIKKOR・C 3.5cm/f3.5 後期型(Lマウント仕様)

  ライカLマウント仕様 内部光学系の口径がきわめて小さいうえに油膜を生じやすいことから、未整備の個体では本来の光学性能の出ていない個体を多く眼にするレンズですが、コンディションの良い個体で適切に整備されたものは、非常に鮮鋭な描写を見せます。 3.5cmのラインナップ中もっとも暗...