2023年5月19日金曜日

オリジナルレザーストラップ・初版

 当店オリジナルのカメラストラップに、新たにレザーストラップが数量限定で加わりました。

上質な革と古い吊り鐶を使用したストラップです。

今回は地元の革細工工房に製作を依頼しました。

使用したのは、この時を待っていたかのような滅多にない大きさの上質なイタリアンレザー。長尺方向に切り出し、一本での仕立てで製作してもらいました。

3mmを超える厚手の革ながらとてもしなやか
毛羽立ちの無い滑らかな裏面

サンプル品を作って意匠や仕上げを検討

革を切ったり工具で磨いたりするたびに周囲に上質な革特有の落ち着いた薫りが

長さはベルトの折り返し両端で102cm、吊り鐶を含めた全長で107cm。継ぎもアジャスターも無しの一本仕立て。この上なくシンプルでありながら非常に贅沢な仕様です。
ベルトの幅は使用した吊り鐶のサイズに合わせてあり、8mm強と11mmの2種です。

8mm

11mm



意匠はライツの純正ストラップ“FIBOS”をイメージし、当時の同じ吊り鐶を使用。カシメも片面カシメにこだわりました。最良の素材を丁寧な手仕事によってできる限り地味で素っ気なく仕上げたストラップです。

今回は“初版”として上記の2種を販売いたします。吊り鐶の数に限りがあるため、売り切れ次第終売となります。


・オリジナルレザーストラップ 初版(8mm、11mmとも)・・・・・完売
発送での販売については郵送(送料300円)にて承ります。



・製品注意事項・
本商品の使用にともなう機材の破損その他損害等について、販売者は一切その責を負いません。販売に際しては本項をご了承いただいた場合のみ承ります。

旧エルマー備忘

 Lマウント仕様に純正改装された旧エルマー(1926〜28年にかけて製造された、ゼントリンガー工場のガラスを採用していたごく初期のエルマー)で、これまで当店で扱って来たもので記録してきた範疇においては、1本の例外を除くその他すべての個体に共通の番手のナンバーが刻字されていた。 こ...